ヴァリューワールドスタッフの海外旅行コラム

ハワイ・アメリカ・カリブ・フィリピンリゾートが得意な旅行会社です。新婚旅行や妊婦さんの旅行、ファミリー&三世代旅行などなど気を付けることやおすすめなどをコラムってます。やっぱり海外旅行は楽しいですよ♡

*

突然海外へ行く用事ができた!海外航空券の当日購入は可能?

      2019/12/11

「海外航空券は当日に購入できるのかを知りたい」
「当日に海外航空券を購入する場合、安く抑えられるの?」
このように、海外航空券を当日に購入できるのか知りたいという方が多くいらっしゃると思います。
休みの予定がギリギリにならないと分からないという方や、突然海外出張が入ってしまったというビジネスマン、または、欠便や遅延によって早急に航空券が必要な方など、いろいろな事情で当日購入を検討する方は多いですよね。
そこで今回は、旅行業の専門家が海外航空券の当日購入について詳しく解説します。

□海外航空券の当日購入はできるのか?

海外航空券は空席がある場合には、当日でも空港の窓口やオンラインサイトを通じて購入できます。
ただし、多くの航空券販売サイトでは、遅くとも出発時間の2時間前には予約を締め切ってしまうという点に注意しましょう。
また、当日購入の際にはその日のうちに料金を支払わなければなりません。
支払い方法としては、コンビニエンスストア・ATM・クレジットカードなどがあります。
しかし、コンビニエンスストアやATMは支払い期限が搭乗日よりも早めに定められています。
そのため、当日購入を検討する場合はクレジットカードを利用するようにしましょう。

□当日購入でも価格を抑えられる

*格安航空券

一般航空券よりもはるかに安い価格で利用できる格安航空券も当日に予約できます。
ネット上には格安航空券を販売しているサイトが非常に多いです。
支払いもクレジットカードで済ませられるため、格安航空券を利用する際はネットで調べるのがオススメです。

*株主優待券

株主優待券は各航空会社が、自社の株主向けに用意している優待券です。
空席があれば当日に購入でき、基本的には通常の半額で利用できます。

*行きと帰りの空港を変える

例えば、出発は成田空港、帰りは羽田空港というように、利用する空港や航空会社を行きと帰りで変えると、安い価格の航空券を見つけられることもあります。

*1人分ずつ検索する

出発直前のタイミングでまとまった座席を確保するのは非常に困難です。
2人以上で旅行に行く場合であっても、まとまった座席が見つからない場合は1人分の座席を探してみましょう。

□余裕を持つ

海外航空券は当日に購入できます。
しかし、当日は焦ってしまうことが多いと思います。
事前にフライトの日程が分かっているのであれば、早めの時期から余裕を持って準備を進めることをオススメします。

□まとめ

今回は、海外航空券の当日購入について解説しました。
当社では、海外旅行についてのご相談を随時受け付けています。
旅行業の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

 - 海外旅行ガイド