ヴァリューワールドスタッフの海外旅行コラム

ハワイ・アメリカ・カリブ・フィリピンリゾートが得意な旅行会社です。新婚旅行や妊婦さんの旅行、ファミリー&三世代旅行などなど気を付けることやおすすめなどをコラムってます。やっぱり海外旅行は楽しいですよ♡

*

海外航空券を代理店で購入する4つのメリットとは?

      2019/12/09

「海外航空券を代理店で購入するメリットを知りたい」
「代理店を使うと手数料が取られるけど、代理店を使うのは本当にお得なの?」
このように、海外旅行券を代理店で購入するメリットを知りたい方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、旅行業の専門家が海外航空券を代理店で購入するメリットについて詳しく解説します。

□旅行代理店を利用する4つのメリット

*格安航空券

旅行代理店は手数料がかかり、直接航空券を手配するよりもお金がかかると思っている方が多いのではないでしょうか。
もちろん、直接手配した方が安い場合もあります。
しかし、時期や行程によっては旅行代理店を利用した方が安くなることがあります。
例えば、「格安航空券」や「留学生用の特別航空券」などのチケットは、旅行代理店を通じて手配しないと利用できないお得なものです。
また、旅行者が比較的少ない時期には、何とかお客さんを呼び込もうという意図から、観光地側と旅行代理店が格安のプランを提供することもあります。

*トラブルに対処できる

最近でも台風や地震の影響で空港が突如利用できないという事態が時々起きていますよね。
日本では大きな空港が少ないこともあり、1つの空港が使えなくなるだけで、とてつもない数の人が飛行機を利用できなくなります。
そして、航空会社は顧客の対応に追われます。
そのような時に旅行代理店を利用していれば、航空会社と直接交渉しなくても旅行代理店が代行してくれます。
航空会社が完全に閉鎖するという事態は稀ですが、飛行機が遅れたり欠航することは意外に多いです。
遠く離れた海外に飛行機を乗り継いで行く場合には、1時間の遅延が命取りになることもありえます。
旅行代理店を利用すれば、トラブルに対して丁寧に対応してくれるので安心です。


*ミスが防げる

国際線では特にルールや手続きがややこしく、海外旅行に慣れていない人からすると困惑してしまうかもしれません。
旅行代理店を利用すれば、パスポート関連のことや乗り換えについてチェックしてもらえるため、重大なミスを防げます。

*旅行の充実度が増す

旅行代理店には実際に現地を訪れた人も多いため、現地の詳細情報やオススメの回り方、オススメの宿泊施設などを教えてもらえます。
初めて訪れる場所は、土地勘がなくイメージもしづらいですよね。
ネットの情報だけを頼りにすると、現地で「想像と全然違う」といった事態にもなりかねません。
旅行代理店を利用して、最適なプランを提案してもらいましょう。

□まとめ

今回は、海外航空券を代理店で購入するメリットについて解説しました。
当社では、海外旅行についてのご相談を随時受け付けています。
海外旅行の専門家がお客様に最適なプランをご提案いたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。
 

 - 海外旅行ガイド