ヴァリューワールドスタッフの海外旅行コラム

ハワイ・アメリカ・カリブ・フィリピンリゾートが得意な旅行会社です。新婚旅行や妊婦さんの旅行、ファミリー&三世代旅行などなど気を付けることやおすすめなどをコラムってます。やっぱり海外旅行は楽しいですよ♡

*

【必見】意外とわからない新婚旅行の計画の立て方

      2019/09/02

新婚旅行の計画の立て方で困っている方はいませんか?
お金と時間をかけて新婚旅行に行くのだから後悔のないものにしたいですよね。
そのためには準備と計画が大切です。
これをおろそかにすると、せっかくの旅行が台無しになるばかりか、危険な目に遭う可能性があります。
また、手探りで計画を立てるのは難しく、パートナーと相談している間に喧嘩になるかもしれません。
そこで今回は、そうならない為にも新婚旅行の計画の立て方について説明します。

□時期ごとの計画の決め方

*6ヶ月前

ここでは、どんな新婚旅行に行きたいかをパートナーと相談し大まかに決めます。
予算と日程をこの時期に決めておくと、スムーズにその後の準備が進むでしょう。
特に結婚式後の新婚旅行の場合、お金が不足しがちですので、どのくらい出せるかはっきり決めておくことが大切です。

*3~4ヵ月前

この時期では行き先と個人で旅行するか、ツアーで旅行に行くかなど細かいところを決めておきます。
海外旅行に慣れていない方にはツアー旅行をおすすめします。
ツアー旅行は高いというイメージを持つ方が多いですが、最近は格安のツアー旅行も増えています。
また、個人で旅行に行く方は飛行機とホテルの予約を取ることが必要です。
ツアーの場合は旅行会社を決め、必要な手続きを済ませましょう。
パスポートの取得やビザの手続き、勤務先への休暇届などもこの時期に済ませることをおすすめします。

*1ヵ月前

新婚旅行1ヵ月前になったら持っていくものの準備を始めます。
特に、日常で使わないものから詰めることをオススメします。
必要であればWi-Fiレンタルの準備、クレジットカード、国際免許証、海外保険の手続きを済ませると良いでしょう。
また、海外旅行中に保険で補償できるトラブルには、28人に1人が遭うと言われています。
このことを念頭に海外保険に入会するか否か決めると良いでしょう。

□新婚旅行先とその期間

*旅行先について

海外旅行であればどこにするかを決めましょう。
初めての海外であれば英語圏の国がおすすめです。
リゾート地は快適に過ごせるため、人気気や満足度が高いのでおすすめです。

*どのくらいの期間にするか

遠方の旅行地の場合、1週間以上の長期間になることが多いです。
また、ハワイやグアムといった近い旅行地では4~5日間を目安にすると良いでしょう。

□新婚旅行に必要な費用、所持品

*主要な費用

・食事代
・飛行機代
・ホテル代
・交通費
・ツアー代

*場合によって必要な費用

・お土産代
・Wi-Fiレンタル代
・海外保険料
・各種手続き代

*新婚旅行に必要な所持品

・パスポート
・ビザ
・現金(外貨・日本円)
・クレジットカード
・トラベラーズチェック
・航空券(eチケット控え)
・海外旅行保険証
・日程表
・ホテルの予約券
・国際免許証
・パスポートのコピー
・証明写真
・衣類
・洗面用具、薬品
・変圧器、変換プラグ
・筆記用具、ガイドブック、地図
・雨傘
・携帯電話、充電器

□お土産

*おすすめのお土産

民芸品や工芸品、コスメ、お酒などの嗜好品、現地のお菓子、文房具、石鹸などが喜ばれます。
旅行先の雰囲気を感じるものが特におすすめです。

*予算の目安

あくまで目安ですが、家族、仲人の方には一万円ほど、職場の上司や仲の友人には5千円、職場の同僚や友人、知人、近所の人、親戚の方には1千円ほどが一般的です。

□まとめ

ここでは、新婚旅行の計画の立て方について説明してきました。
一見、複雑で難しく感じる計画の立て方も手順にそって準備を始めれば焦ることは少なくなるでしょう。
みなさんが良い新婚旅行を実現できることを願っております。

 - 新婚旅行・海外旅行の準備