ヴァリューワールドスタッフの海外旅行コラム

ハワイ・アメリカ・カリブ・フィリピンリゾートが得意な旅行会社です。新婚旅行や妊婦さんの旅行、ファミリー&三世代旅行などなど気を付けることやおすすめなどをコラムってます。やっぱり海外旅行は楽しいですよ♡

*

キューバ・ハバナの観光スポット|新市街と旧市街を紹介

      2019/03/07

キューバの首都ハバナ観光の際、有名なのが「新市街」と「旧市街」で、どちらに行くか迷う人も多いと思います。
どちらにも素敵な観光スポットがあり、キューバ観光の人気エリアとなっています。
この記事では新市街、旧市街のおすすめ観光スポットをご紹介します。

□ハバナとは


ハバナとはキューバの首都です。
隣国アメリカとの対立で経済封鎖が行われていたことから物資などが不足し、50年代の車が街中を走っているなど、歴史情緒溢れる街となっています。
あの文豪ヘミングウェイをはじめとし、多くの人の心を虜にしました。

□新市街おすすめ観光スポット


新市街には旧市街と比べると現代的な観光スポットが数多くあります。
その中でもおすすめなのが「革命広場」です。

*革命広場


この広場ではメーデーなどの記念集会が開かれ、多い時には数十万人が集まります。
革命家キューバに興味がある方は観光必須のスポットです。

□旧市街おすすめ観光スポット


ハバナの旧市街は世界遺産に登録されている歴史ある街です。
車の乗り入れは禁止されているので観光は徒歩となります。

*ヘミングウェイ好きにおすすめする場所


文豪ヘミングウェイは晩年キューバに20年ほど住んでいました。
彼が過ごしている間に愛したバーやホテルなどが今でも観光地として有名です。

*サン・クリストバル大聖堂


1555年に創建された建物で、創建当時からキューバ国内で多くの信仰を集める大聖堂です。
外観はバロック建築の傑作と言われるほど完成された作りとなっています。

*旧市街全てが観光スポット


旧市街の中には、先ほど紹介したサン・クリストバル大聖堂などの観光地が多くあります。
一日ほどで旧市街を歩くことができるのでおすすめです。
異世界の雰囲気を味わうことができますよ。

□ハバナ観光の際気を付けること


旅を楽しむにはトラブルを避けなければいけません。
ここでは最低限抑えるべき気を付けることを書きます。

*軽犯罪に注意


ハバナでは多くの観光客が訪れることからスリや置き引きが発生しています。
またキューバの町並みは細い路地が多いです。
そう言った場所ではスリだけではなく、暴行など最悪の場合命を狙われることもあります。
そのため特に女性の方は夜中に一人で歩かないよう気をつけましょう。

□まとめ


この記事では、キューバの首都ハバナの新市街、旧市街の観光スポットをご紹介しました。
二つの市街は近くにあるので、どちらも訪れることをおすすめします。
また当社では記事内でおすすめしたキューバに訪れるツアーを多数ご用意しています。
ご興味がございましたら、ぜひご相談ください。

 - 海外旅行ガイド