ヴァリューワールドスタッフの海外旅行コラム

ハワイ・アメリカ・カリブ・フィリピンリゾートが得意な旅行会社です。新婚旅行や妊婦さんの旅行、ファミリー&三世代旅行などなど気を付けることやおすすめなどをコラムってます。やっぱり海外旅行は楽しいですよ♡

*

新婚旅行で失敗しないための3箇条をこっそり教えます

      2015/07/30

新婚旅行の三カ条

憧れの新婚旅行へいよいよ出発!――ところが、いざ旅を終えてみると、「思い描いていたハネムーンとは違ってガッカリ……」というケースも珍しくはありません。新婚旅行は、これから人生を共に歩んでいく2人にとって、大切な一生の思い出となるものなので、万全の準備をして臨みたいものです。ここでは、新婚旅行で失敗しないための3箇条を説明していきます。

第1条:普段の旅行に“スペシャル感”をプラスしよう

エルニドリゾート

もし、お互いに仕事が忙しい二人だとしたら、新婚旅行は堂々とまとまった休みがとれるビッグチャンスです。普段ならなかなか宿泊することができないようなワンランク上のホテルに泊まり、高級なディナーを楽しむ……。一生に一度のハネムーンなので、普段の旅ではできない贅沢を、思いっきりしてみるというのも良いでしょう。いつもとは違うスペシャルな演出を惜しみなくプラスすることで、2人にとってより思い出深い旅になるはずです。

もちろん、目的地を選ぶときには2人でしっかりと話し合って決めることも大切。せっかくの長期休みですから、思い切って海外へ行ってみるのも良いでしょうし、国内でも普段ではなかなか行けそうにない距離にある場所を選んでみるのも良いでしょう。目的地選びにも普段はできないスペシャル感をプラスすることが、ロマンチックな旅にするための秘訣です。

第2条:“優雅な時間”を意識しよう

ハレクラニ・ラメール

新婚旅行のプランを立てるとき、「せっかくだから、たくさん思い出を作りたい!
と、限られた時間の中にあれこれ予定を詰め込みすぎてはいませんか? 実は、無理なスケジュールを組むことこそが、新婚旅行を失敗してしまう理由の一つだと言っても過言ではありません。

結婚したカップルの多くは、挙式後1カ月以内に新婚旅行をすると言われています。つまり、多くのカップルが結婚式の準備、新居の準備、結婚式や披露宴の当日を迎えてと、目が回るほど忙しい時間を過ごし、ほっとする間もなく新婚旅行へ出ているわけです。疲れの溜まった状態で旅をすることで、いつもなら気にならないことにストレスを感じてイライラしてしまい、旅行中に大げんか……なんてカップルも少なくありません。
まずは“優雅な時間”を意識して、ゆったりとしたプランで2人の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。海外の素敵な景色を眺めながら、結婚式の思い出話やこれからの2人の人生について、のんびりと語らう時間も素敵ですね。

第3条:体調には“最新の注意”を払おう

旅行前は心身ともにリラックスしよう

2人にとって大切な新婚旅行ですから、精神的にも体力的にもパーフェクトなコンディションで臨みたいもの。もし仕事をしている2人ならば、仕事の都合にもよるでしょうが、可能であれば結婚式が終わってからハネムーンへ出発するまでの間に、心と体を休ませるだけの余裕があるのが理想的です。
なぜなら、上述した通り、結婚式の準備を始め新生活の準備など、結婚したばかりの2人の心と体は、自分たちが思っている以上に疲れているからです。無理なスケジュールでハネムーンに出発したものの、旅先で体調を崩してしまってずっとホテルステイだった……何てことにならないためにも、体調を整える時間は大切です。

また、新婚旅行から帰って来た翌日から仕事をする、というのも避けた方が良いでしょう。帰って来たら、旅の疲れを癒やしながら、2人で旅の余韻を楽しむ時間もしっかりと予定に組み込んではいかがでしょうか。
上述した内容以外で大切なことは、“事前に情報収集をしておく”ということ。情報不足では、旅先でなかなか目的地までたどり着けなかったり、せっかく着いたと思ったら定休日だったりということになり、ロマンチックな気分も半減してしまいます。旅行代理店のアドバイスやインターネットの情報をフル活用して、しっかりと事前にリサーチしておくようにしましょう。

 - 新婚旅行・海外旅行の準備