ヴァリューワールドスタッフの海外旅行コラム

ハワイ・アメリカ・カリブ・フィリピンリゾートが得意な旅行会社です。新婚旅行や妊婦さんの旅行、ファミリー&三世代旅行などなど気を付けることやおすすめなどをコラムってます。やっぱり海外旅行は楽しいですよ♡

*

カリブ海地域へ旅行される方へ!治安と気を付けることをご紹介

      2019/01/09

カリブ海地域への旅行をお考えの方はいらっしゃいますか?
カリブ海地域は1年中温暖な気候で、冬になると夫婦や家族で旅行する日本人の方が多くいらっしゃいます。
旅行を計画する時に最も気になることの1つに、治安の問題があると思います。
「カリブ海地域は治安が良くないのでは」と不安に思われている方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、カリブ海地域の治安の良さと、旅行で気を付けるべきことをご紹介します。

 

□カリブ旅行に行く時に気になる治安

カリブ旅行の中でも特に人気の地域である、メキシコのカンクン、キューバの治安をご紹介します。

*メキシコのカンクン

カンクンは世界有数のリゾート地で日本人の観光客も多くいらっしゃいます。
観光客が多いこともあり治安は良い方です。
人の多いビーチやホテル周辺、有名な観光地にいれば犯罪に巻き込まれる可能性は低いと考えられます。

*キューバ

キューバはカリブ海地域の中で治安が良い国の1つです。
女性が1人で歩く際にも、それほど神経質に警戒する必要は少ないです。
観光に力を入れており、お土産屋やレストラン、民宿が増加しています。
そのため旅行客の満足度が高い国です。

 

□カリブ旅行で気を付けること

カリブ旅行では、観光地は基本的にどの場所も比較的治安が良く安全です。
しかしながら、気を付けるべきことがいくつかあります。

*ハリケーンの被害

カリブ海地域は8月~10月にハリケーンがしばしば通過します。
大型のハリケーンが通過すると、設備が整っている観光地にも大被害が発生します。
そのため、8月~10月の旅行は避けた方が良いかもしれません。
おすすめの時期は11月~4月です。
この時期は乾季なので、天候に大きな変化が起きる心配が少ないです。

*ぼったくり

繁華街の飲食店に行ったり、タクシーに乗ったりする時、ぼったくりの被害に合うかもしれません。
特に、どのお店でも値段表示のないものには気を付けてください。
また、タクシーに乗る際は初めに値段交渉することがほとんどです。
この時に英語やスペイン語をある程度話せた方が被害に遭いづらくなります。
言葉が通じないとぼったくられる可能性が高くなるので、最低限のフレーズだけでも覚えておいた方が良いと思います。

*窃盗や強盗などの犯罪

観光地では日本人に対する偏見はほぼなく、犯罪の危険はほとんどありません。
しかし、観光地の近くに危険エリアが位置していることもあります。
そうしたエリアには必ず近づかないようにしてください。
また、現金をちらつかせたり、お金を持っているアピールをしてはいけません。
お金をたくさん持っていると思われると、犯罪の被害に遭いやすくなります。
また、カリブ海での旅行に限らず、海外で旅行する際には以下のことに気をつけてください。

・人通りが少ない場所や時間(22時~7時)に外出しない
・荷物を手放さない
・バス・タクシーは観光者向けのものに乗る

 

□まとめ

カリブ海地域の治安の良さと、旅行で気を付けるべきことをご紹介しました。
いくら治安が良いと評判があっても、海外旅行では何が起きるか分かりません。
安全そうに見えても、日本ではない異国の地にいることに自覚を持ち、気を付けておけば安心して旅行を楽しめます。

私たちは、カリブをはじめ、さまざまな海外旅行のツアーを取り扱っております。
夫婦や家族での海外旅行をお考えの方向けに、専用のプランもあります。
ぜひホームページから探してみてください。

 - カリブの情報