ヴァリューワールドスタッフの海外旅行コラム

ハワイ・アメリカ・カリブ・フィリピンリゾートが得意な旅行会社です。新婚旅行や妊婦さんの旅行、ファミリー&三世代旅行などなど気を付けることやおすすめなどをコラムってます。やっぱり海外旅行は楽しいですよ♡

*

フィリピンのリゾート地、ボラカイ島に癒された~い!

      2015/08/17

ボラカイに行きた~い

どこまでも続く真っ白な砂浜と、エメラルドグリーンに輝く海――
ボラカイ島は、世界規模で見ても人気の高い、フィリピン屈指のリゾート地です。特にビーチ&マリンアクティビティが豊富で、海辺での時間を思いっきり楽しみたい人には、ぴったりのスポットだと言えるでしょう。ここでは、究極のパラダイスと称されるボラカイ島の魅力と、おすすめの過ごし方を紹介していきます。

ボラカイ島への行き方

ボラカイへのアクセス

世界でも美しい島のひとつ、ボラカイ島。日本からの直行便はなく、マニラで国内線に乗り換える必要があります。フィリピンの国内線は、フィリピン航空、セブパシフィック、エアフィル・エクスプレスなど、数社の航空会社が直行便を運行しますが、航空会社によって使用するターミナルが異なるので注意が必要です。
国内線に乗ってマニラを出発すると、およそ1時間でボラカイ島最寄りのパナイ島にあるカティクラン空港へと到着します。そこから車で5分ほどのところにあるカティクラン港へ向かい、ボートに乗り換えてボラカイ島へ渡ります。カティクラン港からボラカイ島までの所要時間はおよそ20分。ホワイトビーチの広がる美しい島、ボラカイ島へ到着です。

ボラカイ島のベストシーズンは

ボラカイホワイトビーチ03

ボラカイ島観光のベストシーズンは、何といっても11月~2月。熱帯モンスーン型気候のフィリピンは、1年を通して湿度と気温が高いのが特徴であり、この時期はいわゆる乾期に当たるため、比較的気温が低く過ごしやすい日が続きます。天気の良い日も続くため、マリンアクティビティを楽しむにはおすすめの時期です。
一方、6月~10月の終わり頃までは、雨期が続くいわゆるローシーズンと呼ばれる時期で、雨量が増え、浜辺に防風ネットが張られるため、ビーチの景観が少し悪くなる時期です。
ただし、ローシーズンは観光客が少ないことが多いため、人混みが苦手という人は旅行にピッタリのシーズンでしょう。
とはいえ、フィリピンの雨期は一日中雨が降り続くわけではなく、朝晩にスコールが降る程度で日中は青空が見えることも。観光客で賑わうベストシーズンは、ホテルや飛行機などの料金も高めに設定されているため、あえてローシーズンに訪れる人も珍しくありません。

ボラカイ島の魅力は何よりもビーチ!

ボラカイホワイトビーチ02

ビーチの美しい島として有名なボラカイ島。メインのホワイトビーチはもちろん、ボラカイ島北端にあるプカシェルビーチもおすすめです。このビーチは、プカシェルという丸くドーナツのような形をした貝殻が砂に混じっているのが特徴で、ビーチではゆったりと静かな時間が楽しめます。
また、ボラカイ島でマリンアクティビティを楽しむなら、アリエルズポイントは絶対に外せない場所のひとつです。アリエルズポイントとは、崖から海へ飛び込むことができるポイントのこと。ボラカイ島からボートでおよそ30分のところにある人気の観光名所で、カヤックやカヌー、シュノーケリングなどを楽しむことができます。
マリンアクティビティの中でも特におすすめなのが、名物のクリフダイビング。その名の通り、高さ13~15メートルほどの岩から海に向かって飛び込むというスリリングな体験ができます。美しい海に向かってダイブする爽快感は、一度トライしたら病み付きになるはず! 13~15メートルという高さに自信がない方は、低い高さもあるのでご安心を。

ボラカイ島のおすすめグルメって?

美味しいものたくさんあります!

ボラカイは小さな島ながら、本場のフィリピン料理やシーフード料理だけでなく、多国籍な料理が楽しめる場所でもあります。イタリア料理、スペイン料理、タイ料理、韓国料理、日本料理など、どの料理にしようかと悩むのも楽しいひとときですね。
ビーチ沿いにはビュッフェスタイルの店も多く、爽やかな海風を感じながら食事を楽しめます。特におすすめなのが、ボラカイに数多くあるバー。波打ち際にテーブル席のあるバーや、バンドの生演奏がある店など、リゾート地ならではの開放的な雰囲気が魅力です。

ボラカイ島はリゾート地とはいえ、素朴な島民たちの昔ながらの生活が多く残されている場所でもあります。ボラカイ島へ行った際には、都会の観光地では味わうことのできない、ゆっくりと流れる穏やかな時間に身を任せ、贅沢なひとときをお楽しみ下さい。

そんなボラカイのツアーはこちらからどうぞ!

 

 - フィリピンリゾートの情報, 新婚旅行・海外旅行の準備, 海外旅行ガイド