ヴァリューワールドスタッフの海外旅行コラム

海外への新婚旅行や妊婦さんの旅行、三世代旅行などなど気を付けることやおすすめなどをコラムってます。やっぱり海外旅行は楽しいですよ♡

*

これは必需品! 海外旅行に持っていくと便利なもの♪

      2015/08/18

海外旅行は忘れ物が付き物です

慣れない土地に行く旅行というと、荷物の準備に気を遣うもの。特に旅先が海外で、さらに長期間の滞在だった場合、何を持って行けば良いのか分からない……という人は多いはず。旅の荷物は最小限が理想的ですが、旅先での時間を快適にする便利なアイテムはしっかりと押さえておきたいものです。ここでは、海外旅行に持っていくべき必需品を紹介していきます。

通信系の準備を整えよう

海外旅行にはWifi持っていこう!

海外旅行先で撮った素敵な写真や動画を、その場でSNSにアップしたい! という人は、海外でもインターネットが使えるように準備をしておく必要があります。特におすすめは、海外用Wi-Fiルーターをレンタルする方法。ほとんどの海外用Wi-Fiルーターは、同時に複数の機器を接続することができるので、一緒に旅行する人たちとレンタル費用を割り勘にすれば、比較的低価格で利用することも可能です。
ただし、データ通信量にはご注意を。旅行先で携帯やパソコンなどからネットに接続する場合には、事前に携帯電話会社のパケット定額サービスを契約しておくようにしましょう。

さらに、海外では日本と電圧が異なる地域がほとんどです。携帯の充電器やドライヤーなど、日本から持ち込んだ電化製品も、現地の電圧と異なる場合には、使用することができません。また、コンセントプラグの形も日本とは違うケースが多いため、あらかじめ旅行先の電圧やプラグの形状はしっかりと確認しておき、必要に応じて変圧器や対応するプラグを持参するようにしましょう。

海外でも清潔さをキープしよう

海外旅行にはウエットティッシュ便利です

海外旅行に出掛けたときに気になることのひとつが、現地での衛生面について。日本と比べて衛生状況の悪い国は意外と多く、消毒用のアルコールや除菌用のウェットティッシュなどは必需品です。スプレータイプのアルコール消毒なら、衛生面に不安を感じることがある屋台で食事をする際に、食器類に吹きかけて除菌をすることができるのでとても便利です。

そして忘れてしまいがちなのが、旅行中に使用した洋服や下着類を入れるための袋。100円均一に売っている洗濯用のネットを数枚持っていけば、下着、シャツ、タオルなどの種類別に使用済みのものを収納できるだけでなく、帰宅後そのまま洗濯機に入れて洗うことができるので便利です
また、フィリピンのように蚊が多い国へ出掛けるときには、虫除けスプレーも持参すると安心でしょう。

旅行中の歩き疲れをほぐそう

海外旅行は移動時間が長くなることが多く、自分が思っている以上に肉体的な疲労が蓄積されるものです。その日の疲れをしっかりとリセットして快適な旅を続けるためにも、リフレッシュグッズは必需品だと言えるでしょう。中でもおすすめは、バスタイムを快適に過ごすためのグッズ。海外では浴槽のないシャワールームが主流で、しかも水の出が悪いケースも珍しくありません。

そのため、少しでも快適にバスタイムを過ごすためにも、日本から小さめの洗面器を持参すると良いでしょう。お気に入りのボディーソープやシャンプー、コンディショナーなども、小さめの容器に入れて持っていきましょう。
疲れをリラックスさせる効果があるアロマオイルや、温湿布、ホットアイマスクなどもお忘れなく。

体調が悪くなったときには?

海外旅行にはお薬も大事ですよ

移動の疲れや気候の変化などから、海外旅行先で体調を崩してしまう人は少なくありません。大切なのは、ひどくなる前にしっかりと対処をしておくこと。風邪の初期症状に効き目のある風邪薬や、下痢、腹痛に効く薬、熱が出てしまったときに使える解熱剤、熱冷まし用の湿布などは必ず準備しておきましょう。ビーチリゾートへ出掛けてマリンアクティビティを楽しむ場合には、目薬の持参も忘れないようにしてください。

万が一、症状がひどくなってしまったときには、現地の病院へかかることになりますが、言葉に不安がある人は、あらかじめ日本語の分かるスタッフがいる病院をリサーチしておくようにしましょう。

旅先での必需品を見極めるためには、まずは現地情報を徹底的にリサーチするのがポイントです。旅先の気候、衛生面など、現地での生活に関する情報は積極的に事前収集しておくようにしましょう。

 - 新婚旅行・海外旅行の準備, 海外旅行ガイド