ヴァリューワールドスタッフの海外旅行コラム

ハワイ・アメリカ・カリブ・フィリピンリゾートが得意な旅行会社です。新婚旅行や妊婦さんの旅行、ファミリー&三世代旅行などなど気を付けることやおすすめなどをコラムってます。やっぱり海外旅行は楽しいですよ♡

*

ファミリーや三世代旅行で気を付けることは??みんなでワイワイ楽しいよ

      2015/08/18

楽しいハワイ旅行!

おじいちゃん、おばあちゃん、息子や娘夫婦、そしてその子どもたち……。今、親子三世代で行く海外旅行が注目されています。プランを上手に組むことで国内旅行よりもリーズナブルにできるだけでなく、子どもが小さなうちから異文化、他言語に親しむことができるといったメリットが人気の理由です。ここでは、三世代家族で楽しむ海外旅行の魅力とそのポイントについて詳しく紹介していきます。

家族で海外旅行に行くことの魅力やメリット

三世代で海外旅行に行くことの最大の魅力は、やはり家族の絆がギュッと深まること、そしておじいちゃん、おばあちゃん孝行ができることではないでしょうか。核家族が多い現代において、祖父母と孫がまとまった時間を一緒に過ごすということは、どちらにとっても大切なひとときです。
祖父母世代は、可愛らしい孫の成長を間近に見ることができ、そして孫は、親とは違う愛情を祖父母から受けることができるというわけです。普段、仕事や育児で忙しいパパやママも、この機会に気分をリフレッシュすることもできるでしょう。
また、幼少期に海外旅行を経験することで、英語力や国際感覚を高めるというメリットも期待できます。日本では体験できないようなアクティビティや現地の習慣や文化に触れることは、子どもの感性を刺激してくれるはずです。

家族旅行におすすめのホテルの部屋タイプ

家族旅行というと、大きな部屋に家族みんなが一緒にステイする、ということを思い付く人は多いはず。ですが近ごろは、祖父母、親、子ども三世代の旅行であっても、それぞれのプライバシーに配慮した部屋タイプを選ぶケースが見られます。
例えば、部屋は繋がっているけれど、寝室は完全に別々に分かれているコネクティングルームは、一緒に旅をする楽しみを味わいつつ適度な距離感を保てる理想の形だと言えるでしょう。
また、キッチンやリビング、さらに家具が備え付けられているコンドミニアムタイプのお部屋なら、慣れない異国の地でも普段と変わらない生活をすることができ、海外旅行に慣れていない子どもでも安心して過ごせるでしょう。
海外旅行は国内旅行とは異なり、自分でも気が付かないうちに気を張っていて、疲れやストレスが溜まってしまうことも……。祖父母世代も親世代も、一日の終わりにホッと気持ちをリラックスさせる時間を設けるためにも、宿泊先の部屋選びには工夫が必要です。

三世代家族でおすすめの海外旅行先とは
三世代家族で海外旅行をする場合、子どもが小さいうちはできるだけ日本から近いところが安心です。中でもセブ島やハワイなら、飛行機に乗っている時間もそれほど長くないのでストレスや疲れも少なくおすすめ。
特に、初めて海外に行く場合や、英語にあまり自信のないときは、日本人観光客が多く訪れる定番スポットを選ぶ方が良いでしょう。子どもがある程度成長して長時間のフライトも可能になったら、日本から距離が離れているアメリカやカナダなどもおすすめです。子どもの興味のあること、そして親世代、祖父母世代の希望をそれぞれ取り入れたプランを考えてみてください。
また、海外旅行先を選ぶ際には、現地での食事に気を配ることもお忘れなく。特に祖父母世代に配慮して、1日に1度は日本食が食べられるホテルやレストランを手配しておくと良いのではないでしょうか。

家族での海外旅行の準備で必要なこと
三世代海外旅行の準備で忘れてはいけないのは、現地でのサービスの手配。特に、宿泊先が空港から遠い場合は、バスや電車などのローカルな乗り物は、祖父母世代や小さな子どもたちにとっては負担になりかねません。その場合は、事前にタクシーや迎車の手配をしておくようにしましょう。旅行代理店によっては、祖父母世代も安心のリフト付きの送迎車を手配してくれる旅行代理店もあるので要チェック。英語が苦手な場合には、現地での通訳サービスの手配も考えましょう。
また、忘れてはいけないのが保険加入の手続きです。海外旅行では、日本とは違い想定外のトラブルが起こることも珍しくありません。24時間日本語で対応してくれる保険会社に加入しておけば安心です。
現地での急な体調不良にも慌てずに済むように、風邪薬や頭痛薬などの常備薬の持参もお忘れなく。特に、小さな子どもが一緒の場合は、あらかじめ小児科で風邪薬や熱冷ましを処方してもらうようにしましょう。

スケジュールの調整から荷物の準備まで、家族皆が揃っての旅行は何かとエネルギーが必要です。準備に力を注ぐ分だけ、旅先で過ごす開放的な時間と家族の笑顔は、特別な思い出として残るのではないでしょうか。

 - 新婚旅行・海外旅行の準備, 海外旅行ガイド